戦うカタツムリの主張
07で落ちたら、潔く撤退します。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏も終はり…
2006年 08月 31日 (木) 01:49 | 編集
まぁ、例年のごとく夏の恋もアヴァンチュールもなかったわけだが、さっきコンビニに行ったら、入り口で蛾がコービ中だった。イチャイチャしやがって!

今日(正確には昨日)、ブチョーに退職の件について話してきた。
理由は、当然会計士受験に専念するってことだが、畑違いも甚だしいので、「父が蒸発し、母が痴呆になり、妹が妊娠した上保証人に逃げられ、借金取りが家に殴り込みに来た。」と言おうかと思ったが、つじつまを合わせるのが面倒だったので、正直に話してみた。
性差別と言われるかもしれないが、女性はこういう場合、「寿退社」なんてことが使えるのでベンリダナーと思う。
で、いくら不景気とはいえ、会社都合の退職ってことにはならないのだが、引き継ぎのことも考え、大きな仕事(なんてもともと殆どなかったが。)は外して、なるだけ早く帰れるような配置にしてくれるらしい。ブチョーのご高配に顔射である。

このブチョーは1年前にうちの部署に来て、それほど個人的な接触があったわけではないのだが、なぜだか話しやすく、本音トークをガンガンしてしまうような雰囲気の持ち主だ。
そんなブチョーに言われた。
「私は今までの君を見てきて、君にどんな才能があるのかはわからない。ただ、やるなら自分の限界がわからなくなるほどにやって欲しい。人間、自分の才能に見切りを付けるのは簡単なことだ。その方が楽な場合もある。ただ、今もう限界だと自分で思うときには、まだ限界は超えていない。」と。
ブチョーやるなぁ。と思った。正直、ちょっとカコイイ!とオモタ。
モノは言いようだが、「藻前はバカチンだが、やるならがむしゃらにやれ。」と言うことだな。よし。

退職までして受験に専念するのは、時間の問題だけではない。
「退路を断つ」ことで、他に目を向けないようにしたかったのだ。
俺は優柔不断な人間なので、受験と会社とどっちもつかずになりそうにも思えたからだ。
俺に与えられたチャンスは、たった一度だけ。
そのチャンスをどこまで生かせるのかは正直わからん。
ただ、「学んだことは無駄ではない。」なんてことはあり得ない。
試験というものは、結果を出して初めて意味があるのだし、受験生が試験で結果を出すと言うことは、仕事と同じく使命であり、ある意味義務だと思う。
だから、受験生であることに満足することがないよう、今日のことを忘れずにいたいものだ。

が、熱く語ってる暇があれば、簿記をやるのが合格への早道だということに、漏れは気付いてなかったらしい…orz
ま、ジュークナオニャゴと話してて、オッサンなりに思うことが色々とあったのでね、つい。
Comment
この記事へのコメント
 退職の件はクリアだ。あとは19のオニャノコのハートをつかんで、そのついでに会計士試験に合格するだけだ。

 それにしても、いいブチョーさんだな。・゚・(ノ∀`)・゚・。久しぶりのハートウォーミングストーリで2回読み返した。
 
2006/ 08/ 31 (木) 19: 01: 09 | URL | 漏兵 # -[ 編集 ]
>漏兵サマ
19なオニャノコの件だが、うーん何とも複雑な心境だ。。
つーか、やっぱり若いっちゅうか幼いというか、そういう印象を受けたよ。肌もつるぴかりーん、だもんな。
てか、俺にもちひさな恋の物語があったのを思い出したよ。ま、忘れるつもりだったんだけどね。若いって素晴らしい。

ブチョーカコイイ!だろ?んだ、イイ話だ。
残りの3ヶ月は真面目に働こうと思ったよ。
2006/ 09/ 01 (金) 02: 59: 26 | URL | カタツムリ # lA.dYxPE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 戦うカタツムリの主張 all rights reserved.
designed by polepole...

