戦うカタツムリの主張
07で落ちたら、潔く撤退します。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2007年度、公認会計士参入。
2006年 09月 13日 (水) 00:45 | 編集
今日は、仕事が早く上がったので、先週の逃避行と以前からネットや人づてで得た情報を元に、日商簿記が終わり次第始める、公認会計士の講座を申し込んできた。

タイトルの通り、申し込んだ講座は07受験目標講座。
本来なら08年度を申し込むべきなのだろうが、敢えて07年度を申し込んだ。
具体的にどの講座を申し込んだとかは、日商後に実際学習を開始するまで保留にするが、数十万単位の金が動いてるだけに、本当に後には引けなくなってしまった。(やめる気なんてゼッテーないけど。)

なぜ、07目標を申し込んだかというと、大きく理由は3つあるのだが、今から2年後を本試験に設定すると、俺の性格からして先延ばしにしそうだったからだ。
あと1年あるからいいや、とかまだ始まったばかりだし、急がば回れなどの言い訳が今から目に見える。
現に、日商は会社法改正が絡むから、最悪来年でもと思い始めてたし。
俺がまだ20代ならそれもありだろうし、きちんと時間をかけて勉強する方がいいに決まっている。しかし、俺には時間がないのだから仕方がない。

あと1つは、最初は働きながら受験することを考えていたために、2年と思っていたが、受験中は無職なので当然収入もないし、生活費もかかる。そのうえ、有難いことに12月から受験に専念できる環境になり、そうすれば論文本試験までの約9ヶ月、自分自身の限界生産効率で日々動かなければならない。俺の性格からして、そんな生活を何年も続けるのは不可能だと判断した。キホンは太く短くだ。
それらを考慮すると、俺に与えられたチャンスは一度、これからの11ヶ月だけなのだ。

早く合格して、働くこと。
実は、行きたい監査法人も既に決まっていたりする。
どうやら、そこは成績順に内定を出すらしく、そうなれば公開模試は、ある意味就職予備試験みたいなものだから、本試験同様の結果を出す必要があるだろう。
俺は小さい頃から、引っ込み思案でチキンだったため、肝心なときにことごとく失敗してきた。(因みに大学受験の時はAV見過ぎて風邪引いたので、身から出た錆ではあるが。)
だから、細切れにテストがあったり、模試があったりするのは性格上却ってよいと思った。

今回の決定が今後どう転ぶかは、今の時点ではわからんが、俺自身、ここまで本気で強く何かを望んだことがないので、これからの11ヶ月は自分を信じることにするよ。
そういや、TACで論文本試験の解答速報をもらってきた。
問題と解答を見て、ムズさに腰を抜かし(助詞しか理解不能だったぞ。)、正直呼吸困難を起こしそうになったが、無理矢理でもこんなのできねぇよ!とは思わなかった。
どんなことでも、自分が無理だと思えば無理になる。
そう思った瞬間に、負けが決定する。自分にも周りにも。
結果は自分以外の誰かが決めること。結果を導くプロセスは、自分が作るもの。
何かを成し遂げるときに一番必要なのは、本人の信念であって、能力や才能は二の次だとブチョーも言っていた。
まずは、日商1級をクリアだ。
ミスチルもこう歌ふ。
「でもね僕らは未来の担い手 人の形した光」

強い意志さえあれば、自分を見失うことなく全力で走れると思う俺はまだまだなのかもしれない。
でも、「人事を尽くして天命を待つ。」ということが、一番大切で、そして難しいことなんじゃないかなぁ、と思った漏れでした。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
腹を括りましたね。
今更激励の言葉など不要でしょうが、
後悔だけは無い様燃焼しましょう!
2006/ 09/ 13 (水) 02: 05: 33 | URL | J # 2jGuWDys[ 編集 ]
 TAC解答速報に載ってた田畑タソ可愛かったねは置いといて、07に向けてお互い超ガンガリましょう。
2006/ 09/ 13 (水) 11: 02: 26 | URL | 歩兵 # -[ 編集 ]
>Jサマ
覚悟はできました。
が、なかなか自分の思うような進度では進んでくれないものですね。
11月の日商に間に合わせる方法ばかり考えてます。
2006/ 09/ 15 (金) 01: 42: 11 | URL | カタツムリ # ZmYllim6[ 編集 ]
>歩兵タソ
おー、同士よ!
いろいろヨロシコお願いします。
てか、田畑サソって何?
2006/ 09/ 15 (金) 01: 44: 37 | URL | カタツムリ # ZmYllim6[ 編集 ]
> てか、田畑サソって何?
 タクの解答速報に載ってたオニャノコ(経営学講師)でつ。

 噂によればタクには弥生タソ(伊藤弥生)、ノリタソ(山田紀子)、美咲タソ(藤田美咲)というカワユイ講師もいるそうだが・・・ 通信の漏れには激しく関係なさそう orz
2006/ 09/ 15 (金) 21: 57: 37 | URL | 歩兵 # -[ 編集 ]
>歩兵タソ
おお、タクにはカワユヒ女子講師がたくさんいるのでつね。
これは、暗い受験生活の一筋の光ですな。
しかし、授業中に気が乱れるので、オサーンの方が勉学には有利かもしれないですぞよ。
2006/ 09/ 16 (土) 01: 31: 57 | URL | カタツムリ # lA.dYxPE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 戦うカタツムリの主張 all rights reserved.
designed by polepole...

