戦うカタツムリの主張
07で落ちたら、潔く撤退します。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新生カタツムリブログ。
2006年 08月 27日 (日) 23:12 | 編集
簿記の勉強をしながら思っていたのだが、11月の日商と会計士ではベースとなる法律が違うらしい。
具体的にどこがどう違うのかはわからんのだが、果たしてこの教材で勉強して良いのかどうか不安になってきた。

それで、色々と考えたり、俺なりに調べた結果決めたことなのだが。
結論だけを言うと、公認会計士を目指すことにした。
前回、講座を申し込んだ時のように、何となく決めたのではなく、熟考の末出した結論だ。
だから、誰も止めてくれるな。。

ただ、当たり前のことだが来年1発で合格しようとかそういう無謀なことは考えていない。さすがの俺もそこまでトチ狂っていない。
具体的な計画はそれなりに考えているのだが、今ここに書く時期ではないので割愛する。
年明けには受験に専念できる環境にしようと思っているし、そうなれば、もっと具体的なことが見えてくるだろうから、実際始めてみてから、いろいろ書いていこうと思う。

とりあえず、11月の日商まではその試験に専念し、それが終わったら会計士の勉強に切り替える。
年末に仕事を辞めるつもりでいるので、年明けからはじっくりと腰を据えて学習することができるだろう。

いきなりの方向転換にビックリされた方もおられるだろう。
動機は色々とあるのだが、趣味同様、やるならとことん突き詰めないと気が済まない性格なので、今回会計士の教材を申し込んだのは結果的に良かったのかもしれないと思う。
日商の1級申し込んでも、改正で来年からは使えなくなるらしいし。
(コメントで教えてくれた人たちに感謝。)

そういうわけで、過去の記事を閉鎖してしまったのだが、毎日ではないにしても、定期的に更新していく予定でいるので、新生ブログもよろしくお願いします。
Comment
この記事へのコメント
サイは振られた!?
おどかすつもりはないけど、一応アドバイス

 予備校の1.5年や2年コースは実質3年目に試験に辿りうけます。でも、普通は太刀打ちできません… 悲しいけど厳しい現実を突きつけられます。
 そして、4年目でかなり仕上がってきます。でも、漏れの場合はそこでもまた落ちますたil||li _| ̄|● il||li

 仕事をやめるのはリスクあると思うけど、ガンガってほしい 応援してる
2006/ 08/ 29 (火) 21: 19: 25 | URL | 漏兵 # -[ 編集 ]
漏れも8月から会計士講座に通い始めて、短期間ながら11月には日商簿記1級を受験、と貴方と似た境遇にいます。
お互い合格へ向けて存分に足掻いてやりましょう。
2006/ 08/ 30 (水) 01: 46: 53 | URL | J # 2jGuWDys[ 編集 ]
漏兵サマ
リアルな声をありがとうございます。
とにかく、自分は頭が悪いので、人の数倍以上努力しなければなりません。
仕事だけではなく、いろんなリスクがあると思いますが、それに関する覚悟はできているつもりです。
まぁ、俺の場合はそこまでしないと決意ができんというかなんというか、優柔不断なのでつ…。
2006/ 08/ 30 (水) 02: 21: 26 | URL | カタツムリ # ZmYllim6[ 編集 ]
Jサマ
世の中広いようで狭いのでつね。
お互いガンガリましょう。
てか、昨日コメントしたつもりで送信し忘れてた模様。
レスが遅くなり失礼しますた。
2006/ 08/ 30 (水) 21: 51: 29 | URL | カタツムリ # ZmYllim6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 戦うカタツムリの主張 all rights reserved.
designed by polepole...

